さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

PSP1000分解 変な動きをする十字キーを修理しよう編②

部品がやっと届いたので、今回は組みつけに入ります。 はちゅねの頭に乗っかってるのが、新品。裏面は両面テープになっているのでベリッと剥がして交換終了! フレキシブルケーブルはとても小さいので、ピンセットを使い、コネクタに差し込みます。 コネクタ…

固定モデルのフィギュアに稼動を仕込んでみる。

プラ板とパテで腕や足を作るのは昔から好きでよくやっていますが、なかなかボディの製作までいかない辺りがJETクオリティ! これが最も初期の足。尖ってますね・・・ 大好きなんですよ尖ったデザイン そして、いくつかの試作を繰り返して3個目。 今度はリボ…

言葉銀行(ことのはぎんこう) あなたの言葉、預かります。

「番号札148番のお客様」 銀行員の女性に呼ばれ、白髪混じりの頭をした初老の男性が振り向く。 男性は手にした通帳を銀行員に手渡し、少し困った様な複雑な表情をした。 「・・・あぁ・・・明日は・・・30年連れ添った妻の誕生日でね。何か、言葉を引き…

PSP1000分解 変な動きをする十字キーを修理しよう編①

・・・へんな動きをするんですよ十字キーが・・・ 前回、預かったときは症状が出なかったので、分解清掃してしばらく様子を見てもらったのですが・・・ 今回はしっかり出ましたよ!症状が! これで心置きなく部品交換が出来ます。 とりあえず今日の作業は交…

シャイニングガンダム レッグカバー改造!厚さ1ミリ増し。

前回、レッグカバーの稼動域改造により(過去記事参照)収納時、1ミリほどのスキマが出来てしまうのをお話しました。 ええ・・・直しましたとも!! なんでこう・・・次から次へと作業が増えていくのでしょうか? 一ミリのプラ板を接着。その後、淵をドリル…

衝動買いΣ(  ̄□ ̄;)

電気屋にメモリーカードを買いに行っただけなのに…つい、買ってしまいました。 劇場版Fate / staynight のDVD(´∀`) いや…気になってたんですよ…前から。これのPCゲームやってた時、何度、「これ、映像で観たいな…」と思った事か… ゲーム本編で三つあるルー…

ペストXさん&オボロ 素組み

ちょいとシャイニングを休憩して、先日発売されたペストXさん用バイク「オボロ」を組んでみました。 パーツ数はそんなに多くないので、1時間くらいで完成。 ですが、ハンドル周りなどの小さいパーツがあるので、要ピンセットです g(--U) ヘッドライト…

製作代行 シャイニングガンダム

資料にと頂いたカードですが、今現状、どこまでこれに近づいたか、ポージングを取らせてみたくなりました。 苦労した甲斐があって良い感じに仕上がりつつあります。 腰と足周りも少し加工を加えたので、だいぶ稼動範囲が広がりました。 これで造形はほぼ八割…

製作代行シャイニングガンダム

これで、アニメ風稼動が完成! しかし・・・閉じる時に、一ミリほどのスキマが出来てしまいます。 それはこれから一ミリのプラ板で修正する予定です。 ・・・疲れた。

製作代行シャイニングガンダム

レッグカバーの時と同様にプラ板に3ミリ径のマイナスモールドを接着。 裏からはめ込みます。 表から見るとこうなります。埋め込んだほうが機械らしさが出ると思うんですよね。 まぁ・・・レッグカバーを組んじゃうと完全に見えなくなってしまう部分なんです…

製作代行 シャイニングガンダム

次に、レッグカバーの稼動を考えてみようと思います。依頼人T本君曰く、「スーパーモード時のレッグカバーは、斜め後方に開く」らしいのです。 そこで、改めてTVシリーズを観直してみると・・・ うん・・・確かに、そうなってます。 そんなわけで、追加の…

製作代行 シャイニングガンダム

こんな感じで稼動します。リボルバージョイントでボディに差し込んでいるだけ。一見、ものすごく単純な構造ですが、本来ここはコクピットが入るはずなので、身体の中身は空洞になっています。 リボルバージョイントの支点を作ると同時に、首の稼動も作り直…

製作代行 シャイニングガンダム

パテで裏打ちし、テールスラスター稼動は真鍮線とスプリングで作成。 バックパック本体の稼動はリボルバージョイントを使用します。 今回は直径6ミリのリボルバージョイントを使用しますので、パテとプラ版でコクピットブロックの穴を埋めて、ジョイント部が…

未だ続行中、製作代行シャイニングガンダム!!

・・・別にサボってるわけじゃないんですよ?(^^v) ただ、試行錯誤を繰り返してるうちに一ヶ月・・・二ヶ月と時間はどんどん過ぎてしまうわけでして・・・ そんな言い訳はさておき。 本体の改造がほぼ8割かた仕上がって、造形の方はいよいよ大詰めです…

Welcome!!

おお ぞら 駆け抜ける 夢は大宇宙へ・・・ 勝利の栄光を、君に!! パイロット候補学生 第12期生採用試験 採用人数 200名 受験資格 13歳~19歳までのジオン国籍を持つ男女 試験内容 一次試験 筆記 (数学 物理 歴史) 身体測定 二次試験 面接 適正検査 三次…

製作代行シャイニングガンダム プロポーション変更

製作代行のシャイニングがガチで納期迫ってきたので、急ピッチで製作進行中。 連載マンガはちょっとお休み中・・・(本当にこれで連載とか言ってもいいのでしょうか?) これが元のキットのプロポーション。なんだかモッサリしています。 今回は、アニメ作画…

いつぞやの2丁拳銃娘のラフ画をもう少し書き込んでみる。

偏頭痛の勢いで描いた前回の絵を、もう少し細かく書き込んでみます。 手元になぜかマイケル・ジャクソンのポストカードがあったので、それを参考にベルト類などを追加。 両手は義手(あるいはサイボーグ)で全身に仕込み武器がある、とか言う設定にしておき…

コンバットさんのカスタムカラーについて考えてみる。

この手のキャラクター物は、ガンプラと違って、デフォルトカラーで塗装しても何の面白みもないと思うんですよ。 ってなわけで、毎回頭を悩ませているカラーリングですが・・・ 困ったときにはとりあえずベースカラー反転↓ ここからスタートしてみます。 カス…

saiで落書きしてみた。 2丁拳銃娘 ラフ編

うぅ・・・持病の偏頭痛が・・・(マジ) 痛くて眠れそうにない。 かといって、プラモデルのような緻密な作業を今の状態でやったら、間違いなく失敗すると思います(ーーv) 頭痛薬が効くまで、何かをしていようと思い、とりあえず一枚絵を描くための構想を…

2代目トップイラスト

TOP用にSAIを使って描いたイラストです。 SAI歴2ヶ月目くらいの時だったので、ペンタブに慣れてなくてラフ画を書くのに四苦八苦したのを思い出します。

Bクラブ製シャイニングガンダム

キットの物と顔を比較。 アニメ作画風になっています。並べてみると随分ちがいますねΣ( ̄□ ̄;)

制作代行。シャイニングガンダム

ゴメンよT本君。現在の進捗状況を報告(_´Д`)ノ Bクラブ製カスタムヘッドの仮組完成。 0.3ミリのドリルで穴を開けて真鍮線で、軸を作成。 面だし、表面処理など…まだまだ地味な作業が残っております(;^_^A バリと一緒に精神力も削られて行きます…

Try It!! コンバットさんカスタムカラー

製作代行のシャイニングガンダムの合間を縫って、コンバットさんの素組が終わったので、カラーリングについて考えてみようと思います。そこで、こんなものをササッと描いてみました↓ Try Ⅰt!! さぁ!みんなもカスタムカラーに挑戦だ! 決して、アイデアが…

全国ぷよマスターズ大会のあの人

最近、ぷよぷよセブン(PSP)で再び、ぷよラーとしての魂に火がついた… 思えば、15年前…私が中2の頃、ぷよぷよ通が大ヒットし、全国ぷよマスターズ大会なるものまで開催されていました。当時、地元では最強(自称)を誇っていた私は、その大会の準々決勝でボロク…

CLAMPな落書きをしてみた。可能な範囲でペンのタッチを再現編。

新しいペン先に交換して、練習がてらペン入れと墨入れをしてみた。(やや失敗) 自身の画力の可能な範囲で1994年頃のCLANPのタッチを再現してみた。 しばらく、ササっと描くことが多かったので、かなり良いリハビリになりました。 今回は、「魔法騎士…

CLAMPな落書きをしてみた。朝練!

うん、いい天気じゃ!部屋の掃除が終わったら、バイクでどこかに出かけよう。 などと考えながら、寝起きの頭で一枚。製作時間・・・・計測したら丁度3分。 時間のあるとき、練習がてら、ペン入れしてみようと思います。 以上、朝練終了。

CLAMPな落書きをしてみた。延長戦 2日目。

昨日、久々に描いてみたら結構楽しかったので、寝る前にササッとまた描いてみた。 今日は月(ユエ)です。ホント、CLAMPの描く翼のディティールには思わずウットリです。 メカが描けて、動物が描けて、美少女~渋いおっさんまで何でも描けるCLAMP…

CLAMPな落書きをしてみた。 お前はドンだけCLAMPすっきやねん

思えば・・・私が中学生の頃、丁度、1999年。世紀末やら何やらで同じ1999年、世紀末を題材にしたCLAMPの「X」(エックス)が話題を呼びました。 映画を観たのがきっかけで、CLAMPの描く世界にハマり、漫画や画集を買い漁り・・・それに飽…

激 フルスクラッチ その弐

とりあえず、大まかに前髪を作りました。 現在、ボディの制作も進行中 連載漫画第二回は25日に更新予定。もう少し待ってね。

【今回のテーマ】行ってみたい!「○○のモデル」になった場所

行ってみたい、というか・・・すぐ近所が映画の舞台になってます!もう結構昔の映画ですけど・・・ 武田鉄也主演、ヒロインは当時、売りだしたばかりの鈴木保奈美(漢字はコレであってたっけ?) 「刑事物語 山びこのうた」 (だったと思う) 群馬県 JR後…