さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

製作代行 シャイニングガンダム

次に、レッグカバーの稼動を考えてみようと思います。依頼人T本君曰く、「スーパーモード時のレッグカバーは、斜め後方に開く」らしいのです。 そこで、改めてTVシリーズを観直してみると・・・
うん・・・確かに、そうなってます。
そんなわけで、追加の作業が入りました(ーーv)y
キットのものはこうなってますので・・・
イメージ 1スペースが無いし、稼動をあきらめて差し替え式にしようとも考えたのですが・・・
稼動マニア(自称)としては、なんとしても差し替えだけは避けたい!
んで・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
・・・結局作ることにしました。
説明書だとF⑧が取り付く部分を綺麗に切り取ります。そしたらリューターで平らにし、一ミリのプラ板を裏打ち。
まずは稼動の支点を作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こんな感じです。隙間無くぴったりはまりました。さすが俺!(自画自賛
何か作業で一つうまくいくと、やる気がでますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ウェーブ製のダブルジョイントを少し削って使用します。 
収納時にオフセットさせることも考えて、穴を空けます。(これが難しい・・・)
あらかじめ言っておきますけど・・・
白いほうのパーツに上下二つの穴が開いているのは決して失敗して二つ穴を開けた訳じゃ無いんですよ?
実はマイナスモールドを仕込もうと思って・・・