さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

PSP1000分解 変な動きをする十字キーを修理しよう編①

・・・へんな動きをするんですよ十字キーが・・・
前回、預かったときは症状が出なかったので、分解清掃してしばらく様子を見てもらったのですが・・・
今回はしっかり出ましたよ!症状が! これで心置きなく部品交換が出来ます。
とりあえず今日の作業は交換部品の品番を調べるため、分解しときます。
イメージ 1
 フェイスパネル、セレクトボタンなどの付いてるフレキシブルケーブルのブラケット、液晶ディスプレイを外しました。
十字ボタンの部品を取り外すのには、さらに液晶画面を固定しているブラケットを取り外します。

イメージ 2
ブラケットを外すと、十字ボタンのフレキシブルケーブルと基盤を繋げているコネクタが見えます。
イメージ 3
解り辛いので拡大。画面中央、やや右下にチラッと見えるのがコネクタです。
ピンセットなどでコネクタのロックを上に押し上げ、ケーブルを外します。 
くれぐれも無理に引っ張らないで頂戴!!
イメージ 4
これに関しては、SONY純正品か社外のサードパーティー製か2種類しかありませんでしたが、部品によっては同じPSP1000でも型番によって使っている部品の形が若干異なるものもあります。交換するときは注意が必要ですよ?

さて、部品も注文しました。あとは部品が届いたら交換して、テストプレイ後、納品です。
お疲れ様でした。