さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

コンバットさんのカスタムカラーについて考えてみる。

この手のキャラクター物は、ガンプラと違って、デフォルトカラーで塗装しても何の面白みもないと思うんですよ。
ってなわけで、毎回頭を悩ませているカラーリングですが・・・
困ったときにはとりあえずベースカラー反転↓ ここからスタートしてみます。
カスタムカラー案① 反転カラー
イメージ 1
単純に、各パーツごとに色を反転。 元々、調和のとれているトーン合わせを反転してだけなので、失敗は少ないと思います。 しかし、コレだと、反対色相の組み合せ、というだけで、何の捻りもありません。
コレに少し、中間色やつなぎの色を加えていこうと思います。↓
カスタムカラー案② スプリッタカラー迷彩 (同じ色相のブルー色とつなぎ色のグレーを配色)
イメージ 2
対比色や3色以上の色を組み合わせる場合、色と色のつなぎ色として、グレー配色すると、全体的にまとまります。なんか、いい感じになったと思います。
 
カスタムカラー案 その③ カラー①+②
イメージ 3
二つのカラーリングを乗算レイヤーで合成してみます。 
これも有りかも知れませんね。だいぶイメージが変わりました。 
明確な正解が存在しないので、カラーリングは奥が深いですね。
さて、次回は実際に塗装に入ろうと思います。(いつになるか分りませんが・・・)
以上、カスタムカラ-について、でした。