さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

【今回のテーマ】行ってみたい!「○○のモデル」になった場所

行ってみたい、というか・・・すぐ近所が映画の舞台になってます!もう結構昔の映画ですけど・・・
武田鉄也主演、ヒロインは当時、売りだしたばかりの鈴木保奈美(漢字はコレであってたっけ?)
刑事物語 山びこのうた」 (だったと思う)
群馬県 JR後閑駅踏み切り(古馬牧小学校側)前に古い2階建てのアパートがあるのですが、その2階にヒロインの姉妹が住んでいたという設定です。 ロケはほぼ群馬県内のその近辺で行われており、なんと!若かりし頃のわが父もエキストラ出演しています。 冒頭の、強盗犯が道路わきのカフェ(現在は空き家)に立て篭るシーンで、近所の住民Aとしてしっかり写ってますよ。(ほんの一瞬だけど)
撮影終了後、これまたうちの近所の温泉でスタッフ一同が打ち上げをしていたそうで・・・
たまたま居合わせたうちの父は、武田鉄也と晩酌をして、仲良さげに肩組んで写真撮ってました。
わが父ながらなんとうらやましい・・・・ 
こんな風にスクリーン越しで見ると、なんてことの無いいつもの風景が一変しますね。
そういえば、蒼井優主演の「包帯クラブ」も高崎駅周辺がロケ地になってるみたいだし、高山のロックハート城なんかはしょっちゅうロケで使われてるし・・・
韓国版イニシャルDでは榛名、赤城、渋川市伊香保でロケが行われてましたね・・・ その当時は、あちこちでナマ鈴木杏見ましたよ。
そう考えると・・・結構わが群馬は映画と縁が深いみたいです。さすが!!
ザ!群馬自慢!!でした。 ぜひ遊びに来て頂戴!