さかい蔵人・Cs’デジタルアートワークス

作業実績や作例などを掲載していきます

鏡で顔を見るという事

「生まれた時の顔は親から貰うもの。生まれた後の顔はその子が自分で作るもの」というのは、祖母の言葉です。

「人の悪口、不平不満ばかり言うと顔が醜く歪むから気を付けなさい」と幼少期より注意されてきました。

大人になって、人の顔は「表情筋」によって決定付けられるという事を知り、祖母の言う「悪口や不平不満ばかり言ってると顔が歪む」というのもあながち間違いではないのかもしれないと思えるようになってきました。

それ以来、私は人の悪口や不平不満を口に出すのを止め、嫌なことがあったら鏡の前で笑顔の練習をするようになりました。

自分の顔が醜く歪まないように…

悪口や不平不満を言うのにも筋肉を使います。どうせ同じ筋力を使うなら笑顔の練習でもした方が数倍ましという訳です。

貴方の顔は今、鏡にどう映っていますか?